タスクライト ダイソン dyson CSYS floor

CSYS1

「タスクライト ダイソン dyson CSYS floor」

天井に埋め込まれたダウンライトや、シーリングライト、家のあちこちに配置しスマートフォンでの調光が可能なLED電球等、わが家には様々な照明器具がある。
個性の強いペンダントランプ等はない。
あくまでも、日中でもデザインが邪魔にならない、それでいて集中とリラックスそれぞれの場面において使い分けられる機能性を追い求めている。

そんな中、ダイソンのCSYSは、特に夜中に重宝している。
最近暑くなってきたからか、遅くまでなかなか眠れない日が増えてきた。
ベッドで無理に寝ようとするくらいなら起きて読書でもしたほうがいいとはよく言われているから、起きてリビングのソファーに座る。
読書でもしようと照明をつける際、天井照明をつけてしまっては、明るさで目が覚めてしまう。
電球を弱めに点けても、光源が目に入ってしまう。
CSYSだと、下向きに円錐型の光を照射できる。
なおかつ、自由度の高いアームによって、光源の位置を好きなところに変えられる。

暗闇の中、限定された場所だけが明るいという状況は集中力を生み、読書に没頭できる。
厳密にいうと、非日常的な狭い居場所ができて、仕事をしたくなってきてしまう。それでポメラなんかを開いて、アイディアや原稿を書きだしてしまうと、しばらく眠れなくなる。

CSYS

Follow me!